人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モネの睡蓮を鑑賞・オランジュリー美術館へ〜paris。

モネの睡蓮で有名なオランジュリー美術館へも行ってきました。
天井から差し込む自然光で鑑賞できる作品を楽しみにして、いざ展示室へ!
モネの睡蓮を鑑賞・オランジュリー美術館へ〜paris。_b0173755_15285133.jpg

楕円形の展示室「睡蓮の間」に入ったとたん、わあ〜きれい〜〜。
360度見渡せる美しい睡蓮に圧倒されました053.gif
モネの睡蓮を鑑賞・オランジュリー美術館へ〜paris。_b0173755_153358100.jpg

「睡蓮ー雲」綿菓子のような雲が印象的。
モネの睡蓮を鑑賞・オランジュリー美術館へ〜paris。_b0173755_15353617.jpg

「睡蓮ー日没」夕日のオレンジやピンクや黄色が美しい作品の一部分です。
モネの睡蓮を鑑賞・オランジュリー美術館へ〜paris。_b0173755_15293697.jpg

「睡蓮ー朝」ほんわりとした朝もやの中の睡蓮。 
モネの睡蓮を鑑賞・オランジュリー美術館へ〜paris。_b0173755_1530499.jpg

藤色がなんともいえないくらい美しかったです。
モネの睡蓮を鑑賞・オランジュリー美術館へ〜paris。_b0173755_15302183.jpg

この作品より次の展示室へ。
モネの睡蓮を鑑賞・オランジュリー美術館へ〜paris。_b0173755_15383159.jpg

「睡蓮−樹々の反映」
モネの睡蓮を鑑賞・オランジュリー美術館へ〜paris。_b0173755_15305466.jpg

「睡蓮ー二本の柳」
モネの睡蓮を鑑賞・オランジュリー美術館へ〜paris。_b0173755_15405188.jpg

他に「睡蓮−朝、柳」と「睡蓮ー明るい朝、柳」8点の大作それぞれにタイトルがつき、一部屋に4点ずつ展示されていました。
作品をどの角度からでも見渡せるように、中央に長椅子が置いてあり。。。。そこに腰掛けて眺めた睡蓮はまた格別でした043.gif
モネの睡蓮を鑑賞・オランジュリー美術館へ〜paris。_b0173755_15313640.jpg

オランジュリー美術館のある、チュイルリー公園。
私が訪ねた3月はまだまだ寒くて冬の気配でしたが、きっと今は色とりどりの花が咲きひなたぼっこが気持ち良い頃かなあ。。。と思っています058.gif