タグ:金沢* ( 94 ) タグの人気記事

我が家の庭に咲く”海棠林檎”(かいどうりんご)の花がもうすぐ満開です!
つぼみから花が咲く頃まで〜写真を撮ってみることにしました。
b0173755_12163235.jpg

紅色の可愛いつぼみが、バラ科の「海棠」の花と似ていることから名前が付いたそうです。
b0173755_12162690.jpg

先週の始め18日頃、ちょうど桜が散り始めた頃からつぼみがほんわりふくらみ始めました。
b0173755_12162059.jpg

2センチ足らずのつぼみが、砂糖菓子のように可愛く見えて。
この頃が、一番”海棠林檎”の花らしいと思います012.gif
b0173755_12161363.jpg

20日頃には、花もちらりと咲き出しました。
b0173755_121665.jpg

22日には、白い花の中にまだまだ紅色のつぼみが沢山の八部咲き。
b0173755_12155972.jpg

そして今日24日、ほぼ満開です。
b0173755_1215395.jpg

紅色から白へ〜あま〜い香りが漂っています。
b0173755_12152544.jpg

壁には、このような説明書きがあります。
最近ガイドブックや、「子宝に恵まれるかも〜」らしい金沢のパワースポットとして紹介されているみたいです005.gif005.gif
b0173755_12163817.jpg

老木なので、木の中が虫食いで空洞になってしまって。。。。
2本の太いくいで支えられ頑張っている”海棠林檎”です。
b0173755_13291659.jpg

去年ほとんど花が咲かず実もつかず、もしかしたらもう枯れてしまうのでは。。。。心配していただけに、今年花が見れて良かった。とても嬉しかったです。
毎年当たり前に見ていた”海棠林檎”から、私たち家族もしあわせを与えられているのかも〜そう思うようになりました043.gif
大切に守っていかなければと思っています。
[PR]
by nekopel | 2011-04-24 13:33 | はな。
野田町PUSHPAさんで始まった ”春るるる インドのカタカタ手仕事”の可愛い布の数々です!
b0173755_13523950.jpg

日本の刺し子のような模様の布や。
b0173755_13561050.jpg

キラキラビーズ付きの、ふんわりやさしい色合いのストール。
b0173755_141540.jpg

”春うるる〜”には、私好みの可愛い花柄ときれいな色の布がたくさんありました016.gif
b0173755_13584861.jpg

光が透ける手提げバッグも、魅力的。
b0173755_1422753.jpg

待ち遠しかった春が一度にやってきたようなPUSHPAさんの店内016.gif
他にもいっぱい、可愛いストール、カーテン、ランチョンマット、フキン、エプロン、刺し子のマット、BONBONさんのお洋服や、nicoさんのコサージュ等々。。。。毎日でも通って眺めていたいくらい可愛い016.gif
DMに書いてあったのですが「〜早くスキップして出かけたーい!」気分になります043.gif

カタ〜ブロック型プリント。カタ〜ベンガル語で刺し子。の意味だそうです。3/5まで。
[PR]
ピンクの愛らしいヒアシンスの花は、とってもよい香り。
b0173755_21145325.jpg

春を感じさせてくれる大好きな花です056.gif

だけど、金沢はまだまだ寒い冬。。。。
b0173755_2115114.jpg

正午の気温は0度025.gif
雪かきしながら見えた雪景色は、静かで。。。美しかったです。
[PR]
by nekopel | 2011-01-30 21:42 | はな。
野田町にあるPUSHPAさんで始まった”プーシパ式かわいい冬のすごし方”に行ってきました!
b0173755_17122852.jpg

私は、玄関から入ってすぐ右手にあったカラフルなプチプチが付いたストールに一目惚れ016.gif
b0173755_17121979.jpg

う〜〜〜ん、どれもかわいくて好き。。。。
迷った結果、真ん中あたりの1枚のストールを選びました043.gif
b0173755_17123928.jpg

他にも、無地のウールストールが何十色もあったり、刺繍がきれいなストール、ざっくり編んだあったかネパールウールソックスも沢山!!必見です!
きくこさんが年末インドに行って直接仕入れてきたかわいい物たちが沢山、素敵にお店に並んでいます053.gif
[PR]
金沢から和の雑貨をお届けするショップ「紗麻」さんで始まった   ”クリスマス ワタシニ プレゼント”に行ってきました。
b0173755_18454468.jpg

ご案内の言葉は「〜今年1年がんばった自分へのプレゼントを見つけにいらっしゃいませんか。〜」
b0173755_18453569.jpg

クリスマスの切手072.gif
b0173755_18502075.jpg

ラッピングもかわいいレンコンさん。
b0173755_18452164.jpg

シャンポールさんのクッキーもリボンでおめかし。
b0173755_1845677.jpg

どの角度から見ても、うっとりする店内です012.gif
b0173755_18424359.jpg

可愛い林檎。
b0173755_1845083.jpg

ピンクの薔薇がとってもキュート056.gif
ステキ一輪挿し。
b0173755_18514788.jpg

ガラスのショーケース、長椅子、カーテン。。。。
ディスプレイもお洒落。
b0173755_18444083.jpg

赤い実がグッとクリスマス気分を盛り上げて072.gif
b0173755_18443213.jpg

大好き毛糸のボンボン。
b0173755_18442081.jpg

素敵な時間、ありがとうございました043.gif

自分へのプレゼントは、鈴のブレスレットを買いました072.gif072.gif
12月25日まで。
[PR]
先日「小路屋雑貨店」さんで体験制作してきた、カラフルな”さをりマフラー”です!
b0173755_14573691.jpg

可愛い仕上がりに大満足012.gif
b0173755_145766.jpg

太さや、種類や、色も、いろいろな糸を使って織って。。。。
b0173755_14571485.jpg

「自由に重ねて織っていけばよいからね!」と、優しくてセンスの良いもとこ先生のご指導のもと〜
b0173755_14572112.jpg

迷いながらも、どんどん織っていくことができました043.gif
b0173755_14572970.jpg

本当に楽しかった!!ありがとうございました!!
b0173755_1544095.jpg

あらかじめ、先生が私好みの縦糸を掛けておいてくださったので
私は横糸を織るだけ、サクサクと制作することが出来ました001.gif
b0173755_1525513.jpg

冬の間にもう一度チャレンジできたらな。。。。と思っています012.gif


”さをりマフラー”を体験されたい方は「小路屋雑貨店」さんにお問い合わせくださいね。
[PR]
9月に大阪より野々市町に移転オープンした”天然酵母と国産小麦のパンと焼き菓子のお店”「Baker's Kitchen aru」さんです。
b0173755_10545055.jpg

白くてナチュラルな感じのお店に入ると、出来立ての美味しそうなパンの香りがして〜
どれにしようか〜迷ってしまいました001.gif
b0173755_10544549.jpg

ぱっと目をひく、古いミシンのテーブルや焼き菓子が並んでいるガラスケースは、お洒落な雰囲気001.gif
b0173755_10543935.jpg

いちじくパン、迷ったのに買わなかった。。。。
次はこちらを食べてみたいです。
b0173755_10543550.jpg

奥にはイートインコーナーが。
b0173755_1054235.jpg

もっちりした食感の”茶色のクリームパン”とサクサクの”紅茶のスコーン”を頂きました。
どちらも、やさしい好みの味でした043.gif
[PR]
PUSHPA(プーシパ)さんの大好き!カレーの日に行って来ました。
b0173755_21164918.jpg

きくこさんの作るカレーは、さらっとしていて本当にやさしい。
美味しいので、今日も明日も明後日も。。。。食べたいほど012.gif
b0173755_21204920.jpg

ゆで卵が一個丸ごと入っている卵のカレー・じゃがいもといんげんのカレー・ムング豆のスープ・大根菜のターメリック炒め・
赤い一皿は、トマトのチャッタニ?サービスで付けて頂きました。
トマトが甘くなってて〜はじめての味。。。。美味しかったあ043.gif
ごちそうさまでした!!
[PR]
石川県出身のパティシェ辻口博啓さんのパティスリー&カフェル ミュゼ ドゥ アッシュで、美しく美味しいロールケーキを頂いてきました。
b0173755_11521590.jpg

カフェがある石川県立美術館は、静かな時間が流れていて落ち着ける場所。
b0173755_1191556.jpg

カフェを出た後、ゆったりと座れるソファーに腰をおろしてくつろいでいる事ができたら012.gif
至福のひとときになるだろうなあ。。。。といつも思っています043.gif
b0173755_11522628.jpg

このシューダマンドも、私の大好きなシュークリームです053.gif

写真はありませんが、クロワッサンも絶品。
私は勝手に”パリのクロワッサン”と呼んでいます012.gif
[PR]
開催を楽しみにしていた「秋うらら 乙女の金沢展」に行ってきました。
b0173755_23575046.jpg

会期中限定、まちなかでの乙女スペシャル!
まずは、香林坊・らくやさんで”乙女定食”を頂いてきました056.gif
b0173755_23581580.jpg

トマト味のダルマ寒天やお花の麩、使われていた器にも乙女を感じ012.gif
b0173755_051046.jpg

里芋のコロッケ、お麩の田楽、出し巻き卵。。。美味しかったあ。
b0173755_003550.jpg

デザートには、大好きかぼちゃプリンが!
b0173755_2358829.jpg

お腹いっぱい ごちそうさまでした043.gif
b0173755_23583042.jpg

そして、金沢21世紀美術館 ミュージアムショップで開かれている「秋うらら 乙女の金沢展」へ。
可愛くて大きなひめだるまの看板が出迎えてくれました056.gif
b0173755_23583594.jpg

ショップ内は撮影禁止なので、行ってみてのお楽しみ012.gif
b0173755_23584176.jpg

色も、形も、姿も。。。。何もかもが、可愛い〜〜50以上の作家さんとお店から、金沢生まれの品で埋め尽くされていました。
b0173755_2358486.jpg

嬉しくて色々なもの、お買い物してきました!
b0173755_23585371.jpg

らくやさんの定食にも使われていた”あめつち工房”さん作小さな小箱は、リスとどんぐりの絵がすごく可愛くて一目惚れ016.gif
白い落雁みたいで美味しそうな”たくまポタリー”さんの箸置きも。
ひめだるまラベル付き”福光屋”さんの大吟醸とおんぼらぁとbar梅ソーダ。
”かわむら”さんの糖菓子レモンは酸っぱくて、かなり私好みでした。
b0173755_23585792.jpg

甘納豆の詰め合わせは、家でのおやつ用に。
b0173755_235938.jpg

”あめつち工房”さんの小箱に、甘納豆とすはまを入れたらちょうどぴったり。
美味しく頂く事ができました043.gif

「秋うらら 乙女の金沢展」は10月17日まで。
まだまだ行ってみたい乙女スペシャル!がたくさんです!
[PR]