真ん中のキラキラ輝くタワーは、エッフェル塔ではなくて。。。。
TOKYO TOWER。
b0173755_1134316.jpg

金太郎飴みたいな、東京タワーキャンディも。
b0173755_1134733.jpg

昭和生まれの私にとって、東京=東京タワーは憧れのシンボル。
大好きです053.gif
b0173755_11163175.jpg

1階の小さな売店で、販売されていた愛らしいお土産たちです!
[PR]
南青山の路地裏にある「A to Z cafe」に行って来ました!
b0173755_033734.jpg

エレベーターの扉が開き、カフェに入ったとたんそこは奈良美智さんワールド053.gif
b0173755_0295753.jpg

テーブルが!奈良さんの作品!!
すっごく可愛くて感激016.gif
b0173755_0294539.jpg

店内は、ペンキで塗ったような白い壁・木のテーブルと椅子が懐かしい感じ。
b0173755_0295176.jpg

ホントに、かわいい016.gif
b0173755_0304155.jpg

私の座った椅子のちょうど後ろが、奈良さんの作品「小屋」
お店の中央が、外から眺められる四角い小さなお部屋に。
こちらは写真がNGでしたので、行ってみてのお楽しみです039.gif
b0173755_050215.jpg

手作りジンジャーエール。
ちょっと甘めのシロップは喉越しが良くて、美味しかったあ043.gif
b0173755_030615.jpg

お隣の席。
b0173755_0301783.jpg

どこから見ても良い感じ。
b0173755_0472310.jpg

ユニーク!
b0173755_14141549.jpg

向こうにちらっと見える「小屋」の中。
b0173755_0302293.jpg

私はこの”we are happy!”が好き016.gif
b0173755_0515029.jpg

オープン間もない時間に行ったので、好みのテーブルのあるところに座らせてもらえました(喫煙席でしたが)
b0173755_0302894.jpg

2006年〜2007年にかけて、金沢21世紀美術館でも奈良美智展が開催されていていました。
[PR]
南青山にある「岡本太郎記念館」
b0173755_18175199.jpg

1年ぶりに行ってきました!
b0173755_18142160.jpg

玄関横の庭にあるユーモラスな彫刻たちのお出迎え058.gif
b0173755_18141223.jpg

もうここにいるだけで、嬉しくなって心が踊りだします。
b0173755_18124516.jpg

岡本太郎記念館は、彼が亡くなるまで生活していたアトリエ兼住居だそうです。
b0173755_18125440.jpg

受付をすませて、館内へ。
b0173755_1813251.jpg

カラフルで、不思議で、楽しい作品でいっぱい058.gif
b0173755_18131147.jpg

岡本太郎さんのアトリエ。
b0173755_18132059.jpg

時間がそのまま止まった感じ〜静かでした。
b0173755_18132756.jpg

2階では企画展「街のなかの太郎」が。
b0173755_1837638.jpg

岡本太郎さんが街に放った数々のパブリックアートを、スクリーンを通して観ることができました。
b0173755_18134064.jpg

存在感のある”太陽の塔”
b0173755_181349100.jpg

柔らかな光が差し込む展示室058.gif
b0173755_1814626.jpg

第13回岡本太郎現代芸術賞「岡本敏子賞」の辻牧子さんの作品”虹色の骨”の一部。
骨で出来ているそうなパステル色のオブジェ。。。美しかったです。
b0173755_18135733.jpg

岡本太郎さんは、やっぱり赤のイメージ。
b0173755_18274322.jpg

私のお気に入り”犬の植木鉢”
家の庭にも置きたいなあ。
b0173755_18174199.jpg

今回は、寄れませんでしたが。。。入り口手前にある素敵なカフェ063.gif
「a peice of cake」
b0173755_18123733.jpg

岡本太郎パワーで、元気をもらえたような気がする私です058.gif058.gif
[PR]
先日行った東京で、楽しみにしていたマクロビオティックのお店
「base cafe」のランチを頂いてきました。
b0173755_12482879.jpg

”ひえのフライ定食”を頂いたのですが
ひえがフライになったお味って?どんな味だろう??
クリームコロッケをあっさりしたような熱々のひえのフライは、自家製海苔ソースを添えて頂くと一段と旨味が増して美味しかったです043.gif
b0173755_12482114.jpg

店内は、コンクリートの打ちっぱなしの空間に学校を思い出すような机や椅子が置いてあり〜カッコいい隠れ家みたいな感じが012.gif
b0173755_12481797.jpg

買って帰れば良かった。。。。お持ち帰り用の全粒粉クッキーも。
b0173755_1439395.jpg

ランチとは別に”りんごと紅茶のタルト”も注文しました。
甘過ぎず柔らかなりんごは色もきれい!下のタルト台もパサパサせずしっとりして美味しい!
マクロビオティックで、こんなに美味しい私好みのタルトははじめてというくらい感激しました053.gif
b0173755_1248369.jpg

さりげなく飾ってあった新刊”マクロビオティック ベースカフェの野菜のこんだて”
b0173755_124753100.jpg

この階段を上って行きます!
b0173755_12474874.jpg

base cafeさんは、吉祥寺にあります。
b0173755_124743100.jpg

マクロビオティックのお料理教室オーガニックベースのワンディクラスにもいつか行ってみたいなと思っている私です。


マクロビオティック ベースカフェの野菜のこんだて ~ソースがあればおいしい、簡単。~

深澤暁子 / 毎日コミュニケーションズ


[PR]
最近の私のお気に入り!ポーランドの食器を沢山取り扱っているお店
「zakka 東京倉庫」さんに行ってきました。
b0173755_21284934.jpg

お店の一角にディスプレーされた可愛い食器たち053.gif
b0173755_18292714.jpg

ほっこりしていて温かみのあるシューガーポット。
b0173755_18293839.jpg

ミルクピッチャーにカップ&ソーサー、マグカップ。。。。
色も柄もとても素敵!
b0173755_22452958.jpg

一点一点全てが職人さんによるハンドメイドで、カタログを見せていただいたのですが柄はなんと!千種類以上あるのだそうです。
b0173755_18295411.jpg

どれを見ても、素敵!可愛い!ほしいなあ〜でしたが、
迷った結果、小花模様のマグカップをひとつ購入053.gif
b0173755_21231169.jpg

大好きなポーランドの食器がある空間にいるだけでしあわせで043.gif043.gif
1時間以上、ゆっくりお店にいたのでは〜と思います。
b0173755_2243251.jpg

zakka 東京倉庫さんで取り扱っているポーランド食器は。。。。
” ツェラミカ・アルティスティッチナ製 ”
お店は、吉祥寺にあります。
[PR]
学芸大学駅近くにある憧れのお店「マッターホーン」の喫茶室に行って来ました!
ショーケースには、美味しそうなケーキがたくさん053.gif
b0173755_11505874.jpg

ばらとひよこのバターデコレーションケーキは、子供の頃の誕生日を思い出して妙に懐かしかったです024.gif
b0173755_11475696.jpg

喫茶室には、大好きな鈴木信太郎さんの絵画が飾られています。
鑑賞する事も目的だったので、観ることができて感激しました053.gif
b0173755_1535887.jpg

フォークと比べて大きさがおわかりでしょうか?
バタークリーム製のうさぎとくまが乗った小さな小さなミニケーキ ”アントルメザッハ”035.gif見た目も可愛らしいのですが、こんな柔らかで出来立てのザッハトルテを食べたのは。。。。はじめて!というくらい本当に本当に美味しいケーキでした043.gif043.gif
b0173755_15351665.jpg

鈴木信太郎さんの絵画と共に楽しめたティータイムは、最高に贅沢な一時だったと思います。
b0173755_15352696.jpg

お店の看板も思っていたとおりの可愛さでした056.gif
b0173755_114012.jpg

美味しそうなクッキーや焼き菓子も沢山!
b0173755_15345818.jpg

また是非訪れたいお店です016.gif
[PR]
先日の東京行きで、もうひとつの楽しみは吉祥寺にある洋食屋さんキッチン ククゥさんに行くことでした。
b0173755_2138159.jpg

ククゥさんは、注目している若手アーティストはとさんプロデュースのお店056.gif
b0173755_21402254.jpg

扉を開けて飛び込んで来た景色は、とっても可愛いククゥの森。
b0173755_21385424.jpg

この日のオムライスは、ビーフシチューがかかったちょっと贅沢ランチ012.gif
b0173755_21392263.jpg

カウンターの壁には、オムライスが完成するまでのイラストが。
b0173755_2139855.jpg

すっごく可愛かったデザートは。。。。猫のアイス最中。
下にはプリンが!!美味しかったあ011.gif
カエルのアイス最中が定番らしいです。
b0173755_21393634.jpg

コースターも可愛い。
b0173755_21395076.jpg

お手洗いの中にも、はとさんの原画056.gif
b0173755_2140676.jpg

赤い象さんも。
b0173755_21405962.jpg

あたたかいシチューが出来上がるのが、このお家かな056.gif
b0173755_2141124.jpg

はとさんの絵本とお土産に頂いたマッチです。
ご主人もカエルがお好きな奥様もとても気さくで優しい方で、ひとりで訪ねても居心地の良い時間を過ごす事ができました058.gif
b0173755_21413438.jpg

はとさんがお店の看板から、壁画、飾ってあったマトリョーシカ、椅子カバー。。。etc.まで、すべてを手作りされたとお聞きし005.gif
想像していた以上のかわいいお店に大満足でした058.gif
もちろん、優しいお味のスープとオムライス、デザートも!

ハーモニカ横町にある横町ギャラリーさんと、おやこ店だそうです。
[PR]
10月31日は、原宿にあるusagi pour toiにて行われたイベントに行ってきました!
パリ在住のアーティストナタリー・レテさんのライブペインティングです056.gif
b0173755_1958117.jpg

玄関横のうっすらピンクの壁にサラサラっと絵を描き出したナタリーさん。
b0173755_19582918.jpg

無造作に巻いたエプロンがカッコイイ!
b0173755_19584693.jpg

色鮮やかなピンクの大きな花が描かれてゆきます。
b0173755_203225.jpg

ちょっと油断しているうちに青い小鳥の絵が完成してました。
b0173755_19592025.jpg

絵の具のパレットは紙箱?いえいえ紙製のかな。
b0173755_19593654.jpg

右側にも、若草色の小鳥が!
b0173755_19595587.jpg

羽にきれいなグリーンを重ねて。。。。
ここまでが、約1時間059.gif
もっと観ていたかったのですが、帰りの飛行機の時間が。。。。
完成した絵を観るのは、また次回056.gif
b0173755_2042795.jpg

ナタリー・レテさんにお会いできただけでも、嬉しかったのに!
実際、絵を描いているところを観せてもらえて大感激でした053.gif
実物の絵は、とてもとてもきれいで美しかったです056.gif056.gif
[PR]
大好きなアーティストナタリー・レテさんの”赤ずきんちゃんと仲間たち”を観て来ました053.gif
b0173755_1840553.jpg

私が訪ねた10月30日はナタリーさんが会場にいらっしゃる日。
b0173755_1847141.jpg

大きな髪留めがチャーミングですてきだったナタリーさん056.gif
とてもフレンドリーな方で、皆さんに快くサインを応じてくださいました。
b0173755_18415322.jpg

会場は東京青山にあるgalerie doux dimanche
お洒落なテーブルセッティングは”赤ずきんちゃん”のイメージにぴったり!
b0173755_18425256.jpg

さらさらさらっと猫の絵を描いてくれたナタリーさん。。。。
感激053.gif
b0173755_18523533.jpg

すご〜く可愛い!!!
b0173755_18431177.jpg

入り口扉からギャラリーを見るとこんな感じです。
”赤ずきんちゃんと仲間たち”をテーマにした原画や陶器プレート、雑貨等が数多く展示されていました。
b0173755_18432978.jpg

ギャラリーのお隣は、パリや北欧の雑貨がたくさん。
tse'&tse'の”キュービストライト”や”四月の花器”もこちらで購入しました056.gif
b0173755_18434688.jpg

ナタリーさんの新作”赤ずきんちゃん”です。
1冊はフランス語の絵本。
もう1冊は、イラスト・陶器のプレート・写真・オブジェ・コラージュ等。。。。etc.
ナタリーさんの可愛くて、怖くて?不思議な世界が楽しめます012.gif
b0173755_1844615.jpg

2日間会場に通ったくらいお気に入りの展覧会でした!
いつかフランスに行ってナタリーさんの作品を観たり。。。。できればお会いしたいと思っていた夢を、一晩で叶う事ができて本当に嬉しくてしあわせなひとときでした053.gif053.gif

今回、ナタリー・レテさんのライブペインティングも観る事ができました。
続きはまた明日。。。。
[PR]