金沢での上映最終日の今日、parisを舞台にした映画「地下鉄のザジ」を観てきました!
b0173755_1755537.jpg

作品生誕50年を記念して[完全修復ニュープリント版]として上映されたもので、50年前の作品とは思えない程、きれいでお洒落でちょっぴりシュールな元気の出る映画でした059.gif
b0173755_17545143.jpg

オレンジ色のセーターと笑顔がとびっきり可愛いザジが、parisの街中を走り回る姿が楽しくて!
b0173755_17545548.jpg

エッフェル塔の階段を駆け下りるシーンは、私の方がクラクラ〜するほど。。。。
いつも走っているチャーミングでいたずらっ子のザジ058.gif
b0173755_17544133.jpg

ザジが出会った大人たちは、奇妙でハチャメチャ。。。。
子供目線でみる大人ってこんなのかなあって思いながら観ていたら、もうおしまい!になっていました056.gif


地下鉄のザジ (中公文庫)

レーモン・クノー / 中央公論新社


地下鉄のザジ【HDニューマスター版】 [DVD]

紀伊國屋書店


[PR]
浅生ハルミンさんの「私は猫ストーカー」”プチイラスト展”と”映画”を観てきました。
b0173755_12392067.jpg

プチイラスト展は「BOOKS 古本屋あうん堂」さん玄関ギャラリーにて展示されていました001.gif
b0173755_11484050.jpg

玄関を入ると、明るい日差しを浴びたイラストが壁一面に広がって、ハルミンさんの世界が058.gif
b0173755_11453992.jpg

ハルさんの足跡がトコトコ、トコトコ。。。。
聞こえてくるような001.gif
b0173755_1146098.jpg

トコトコ、トコトコ。。。。
b0173755_14574924.jpg

”私は猫ストーカー”注文しました!
”帰って来た猫ストーカー”も。欲しいな!
b0173755_11465151.jpg

タイトルはわかりませんが。。。。
月夜の猫とハルさんのこのイラストがほのぼのとして好きでした072.gif
b0173755_1147884.jpg

猫好きにはたまらない”プチイラスト展”は9/22まで。
”映画”はシネモンドにて9/18までです。
ハルさんの猫ストーカーぶりが、おおげさでなくもの静かで愛らしかったです。
時々、クスッと笑えるところもあったりして012.gif

あうん堂さんで忘れてはならないものは。。。。
あんことクリームを添えて頂く抹茶シフォンケーキと二三味珈琲063.gif
b0173755_11485839.jpg

BOOK型のクッキーも!美味しかったです011.gif

私は猫ストーカー

浅生 ハルミン / 洋泉社

帰って来た猫ストーカー

浅生 ハルミン / 洋泉社


[PR]
b0173755_1820072.jpg

今日はちょっぴり風邪気味。。。。
外出は控えて、++アメリ++本でほんの少し空想の世界へ001.gif
b0173755_1820183.jpg

登場人物の復習です。
アメリとニノの恋の行方も楽しいし016.gif
リュシアンも、なかなか良かったなあ。
気難し屋のレイモンの所へ配達に行き、まるでマジシャンのように品物を取り出したり。。。。
普段いじめられているコリニョンの悪口を大声で叫んだり。。。。
b0173755_18213580.jpg

ハッピーエンドの結末は、何よりの風邪薬053.gif
元気が出てきました!!

アメリ

イポリト ベルナール / リトルモア


[PR]
b0173755_12351285.jpg

++アメリ++のアンコール上映を、先日シネモンドで観てきました!
不思議で、可愛くて、ユーモアがあって、シュールな世界。。。。
アメリが幸せの魔法をふりかけてくれたような、気分になりました。
アコーディオンの音が、とても心地よく印象的だったので060.gif
CDを買って聴いてます。
ふわふわ〜っと、聴くことが出来ます053.gif

AMELIE

Original Soundtrack / Virgin

アメリ プレミアム・エディション[アメリ缶] [DVD]

パンド


[PR]
b0173755_12114739.jpg

この映画の感動を伝えるには、私の言葉では難しいのですが。。。。
11月全国ロードショーと聞いていたのに、私の住む街ではなかなか上映されず025.gif待ちに待ってようやく観てくる事ができました(シネモンドにて5/15まで)
アメリカ、マサチューセッツ州。平均年齢80歳「やんちゃな年金生活者たち」ことヤング@ハートと呼ばれる世界一ロックなコーラス隊の笑いあり涙ありのドキュメンタリー映画です060.gif
普段はクラッシック音楽等を好むおじいちゃんおばあちゃんが、ザ・クラッシュやボブディランなどの曲を一生懸命練習し自分達のものに仕上げてゆく。。。。身体のあちこちが痛くても、病気でも、歌う事が好きだから歌っている事がしあわせだから。。。。歌う事をやめない、あきらめない。
とにかく感動!自分らしく生き抜いてゆく姿を観せてもらいました。

92歳の花形スター、アイリーンさんは特に可愛くて魅力的でした。
”あたしが死にいなくなっても〜七色の虹に腰をかけてあなたたちを見下ろしている”
アイリーンさんの言葉です053.gif

ヤング@ハート [DVD]

ポニーキャニオン


[PR]
b0173755_21555875.jpg

夢見るパワーとはあきらめないココロ。
スイス映画「マルタのやさしい刺繍」を観て力をもらった言葉です。

最愛のご主人に先立たれた80才のマルタおばあちゃんの若かりし頃の夢は、自分で刺繍したランジェリーのお店をオープンさせること。保守的な村では、息子にさえハレンチと避難され大騒ぎになりますが、友だち3人と夢を実現させるために頑張って。。。。やがて周囲の理解が得られるようになり。。。。誰もの心を暖かく包み込んでゆく。。。。おばあちゃんたちがとってもおちゃめで可愛らしく、スイスの自然も美しく、本当に癒される映画でした。

おばあちゃんになっても、夢は捨てないで!あきらめないぞ!!頑張ろう!!
素直にそう思えました。
私はまだおばあちゃんではないけれど、最愛の夫に先立たれたのが5年前。
そこから、いつも何かを始めようと思っている気持ちは同じです。
ブログを始めたのも何か始めたかったから。。。。

今は毎日のんびり楽しく暮らしてゆくことが一番のしあわせだと思っています056.gif

マルタのやさしい刺繍 [DVD]

CCRE


[PR]