タグ:ランチ* ( 19 ) タグの人気記事

はりまや町 ”7days Hotel plus” の斜め前にある〜特製パンのサンドウィッチと焼き菓子〜「Decembre」(デサンブル)さんでの3月のランチタイムのひとときです。
b0173755_013915.jpg

可愛いグリーンの自転車とアンティークチェアが目を魅く玄関。
b0173755_02744.jpg

お店の名前のサンドウィッチ”デサンブルクラブサンド”を注文。
出来立てパンにはさまれていたハムもチーズもお野菜も。。。。
ボリュームがあるのに、すご〜く美味しいからペロリと食べられてしまい012.gif
私が今まで頂いたサンドウィッチの中で1番か2番になるくらい、大好きな味でした016.gif
b0173755_017193.jpg

この桜で、一足早い春を感じて。
b0173755_015370.jpg

店内を少し撮らせていただきました。
美味しそうな焼き菓子。ケーキもありました。
b0173755_0103298.jpg

レジのお隣には何とも楽しいカードが飾られて!?じゃなくて、輸入食材が012.gif
b0173755_023033.jpg

同じ建物の奥が「rusk」さん。
シンプルなお洋服や靴、雑貨が置いてあるお洒落なお店。
b0173755_0204812.jpg

居心地が良くて美味しくて〜時間さえ許すものなら、ずっとここに
ゆっくり居たい気分になったお店でした043.gif
[PR]
by nekopel | 2011-04-17 01:37 | 旅。
PUSHPA(プーシパ)さんの大好き!カレーの日に行って来ました。
b0173755_21164918.jpg

きくこさんの作るカレーは、さらっとしていて本当にやさしい。
美味しいので、今日も明日も明後日も。。。。食べたいほど012.gif
b0173755_21204920.jpg

ゆで卵が一個丸ごと入っている卵のカレー・じゃがいもといんげんのカレー・ムング豆のスープ・大根菜のターメリック炒め・
赤い一皿は、トマトのチャッタニ?サービスで付けて頂きました。
トマトが甘くなってて〜はじめての味。。。。美味しかったあ043.gif
ごちそうさまでした!!
[PR]
先日行った東京で、楽しみにしていたマクロビオティックのお店
「base cafe」のランチを頂いてきました。
b0173755_12482879.jpg

”ひえのフライ定食”を頂いたのですが
ひえがフライになったお味って?どんな味だろう??
クリームコロッケをあっさりしたような熱々のひえのフライは、自家製海苔ソースを添えて頂くと一段と旨味が増して美味しかったです043.gif
b0173755_12482114.jpg

店内は、コンクリートの打ちっぱなしの空間に学校を思い出すような机や椅子が置いてあり〜カッコいい隠れ家みたいな感じが012.gif
b0173755_12481797.jpg

買って帰れば良かった。。。。お持ち帰り用の全粒粉クッキーも。
b0173755_1439395.jpg

ランチとは別に”りんごと紅茶のタルト”も注文しました。
甘過ぎず柔らかなりんごは色もきれい!下のタルト台もパサパサせずしっとりして美味しい!
マクロビオティックで、こんなに美味しい私好みのタルトははじめてというくらい感激しました053.gif
b0173755_1248369.jpg

さりげなく飾ってあった新刊”マクロビオティック ベースカフェの野菜のこんだて”
b0173755_124753100.jpg

この階段を上って行きます!
b0173755_12474874.jpg

base cafeさんは、吉祥寺にあります。
b0173755_124743100.jpg

マクロビオティックのお料理教室オーガニックベースのワンディクラスにもいつか行ってみたいなと思っている私です。


マクロビオティック ベースカフェの野菜のこんだて ~ソースがあればおいしい、簡単。~

深澤暁子 / 毎日コミュニケーションズ


[PR]
開催を楽しみにしていた「秋うらら 乙女の金沢展」に行ってきました。
b0173755_23575046.jpg

会期中限定、まちなかでの乙女スペシャル!
まずは、香林坊・らくやさんで”乙女定食”を頂いてきました056.gif
b0173755_23581580.jpg

トマト味のダルマ寒天やお花の麩、使われていた器にも乙女を感じ012.gif
b0173755_051046.jpg

里芋のコロッケ、お麩の田楽、出し巻き卵。。。美味しかったあ。
b0173755_003550.jpg

デザートには、大好きかぼちゃプリンが!
b0173755_2358829.jpg

お腹いっぱい ごちそうさまでした043.gif
b0173755_23583042.jpg

そして、金沢21世紀美術館 ミュージアムショップで開かれている「秋うらら 乙女の金沢展」へ。
可愛くて大きなひめだるまの看板が出迎えてくれました056.gif
b0173755_23583594.jpg

ショップ内は撮影禁止なので、行ってみてのお楽しみ012.gif
b0173755_23584176.jpg

色も、形も、姿も。。。。何もかもが、可愛い〜〜50以上の作家さんとお店から、金沢生まれの品で埋め尽くされていました。
b0173755_2358486.jpg

嬉しくて色々なもの、お買い物してきました!
b0173755_23585371.jpg

らくやさんの定食にも使われていた”あめつち工房”さん作小さな小箱は、リスとどんぐりの絵がすごく可愛くて一目惚れ016.gif
白い落雁みたいで美味しそうな”たくまポタリー”さんの箸置きも。
ひめだるまラベル付き”福光屋”さんの大吟醸とおんぼらぁとbar梅ソーダ。
”かわむら”さんの糖菓子レモンは酸っぱくて、かなり私好みでした。
b0173755_23585792.jpg

甘納豆の詰め合わせは、家でのおやつ用に。
b0173755_235938.jpg

”あめつち工房”さんの小箱に、甘納豆とすはまを入れたらちょうどぴったり。
美味しく頂く事ができました043.gif

「秋うらら 乙女の金沢展」は10月17日まで。
まだまだ行ってみたい乙女スペシャル!がたくさんです!
[PR]
ムシャリラ・ムシャリロの弁当屋さんで”インドカレーまつり@野田町ムシャハウス”のカレーを頂いてきました!
b0173755_16421415.jpg

夏にたまった疲れを吹き飛ばしてくれるような〜スパイシーなカレーは、決して辛くなく。。。。
ムシャさん以外の誰にも創れないようなオリジナルな味の、とびきり美味しいカレーでした!!
先日インドから帰って来られたPUSHPAのきくこさん一押しのスパイス”パンチホロン風味のトマトカレー”と”ナッツと白胡椒のきのこカレー”
もう一度食べてみたい味です043.gif043.gif


お隣、PUSHPAさんでは”おみやげバジャール・インドざくざく雑貨”開催中です。
[PR]
フランス料理「ラ・ネネグース」にて土曜・日曜・祝日のみ頂くことが出来る、ある日の美味しいランチです。
b0173755_1581170.jpg

ほのかなオレンジ色がきれい!さっぱり美味しい人参のジュレ。
b0173755_1582347.jpg

ホタテを使った前菜は、盛り付けも美しく012.gif
b0173755_1583858.jpg

スープは、白菜とチョリソーのポタージュ。
あっさりとした白菜の風味の中に時々見え隠れするようにチョリソーの味がして。。。。
初めて頂く風味豊かなスープでした。
b0173755_1585646.jpg

主菜は、甘鯛と白子のソテー。
普段白子を敬遠している私も、これは美味しい!と思いました012.gif
b0173755_159873.jpg

デザートは、ショコラムースとアイス011.gif
b0173755_1593586.jpg

窓の外は犀川のせせらぎが。。。。
b0173755_1595022.jpg

昭和初期の町家を改築されたそうです。
シックで落ち着きのある美しいレストランでした。
b0173755_1510463.jpg

また是非訪れたいお店です012.gif
[PR]
野田町に移転した「ムシャリラ・ムシャリロの弁当屋」さんに行ってきました!
b0173755_12454224.jpg

青い扉の素敵な玄関。
b0173755_1246324.jpg

懐かしい昭和にタイムスリップしたようなお部屋が出迎えてくれました。
b0173755_12464180.jpg

有機・無農薬野菜を中心に無添加で作られる今週のおこんだては??
b0173755_1247368.jpg

”おろし大根となめこのスープ”すご〜く美味しい!!
やさしいお味が口いっぱいに広がりました012.gif
b0173755_1246217.jpg

座った席より向こう側。。。。
ご実家で使われていたそうな可愛い朱色の座卓は部屋の引き立て役。
挽き茶色のお座布団も昭和な感じで良いカンジ。
b0173755_12472290.jpg

林檎好きの私に”王林りんごの赤ワイン煮”は嬉しかったです012.gif
b0173755_1247428.jpg

ず〜っと居たくなるような、落ち着けるお部屋。
b0173755_1247592.jpg

センスの良い食器等が並べられて。。。。
アラジン?のストーブも懐かしくて好き。
b0173755_12481681.jpg

洗面台のタイルの色の可愛さに感激しました053.gif
b0173755_12484274.jpg

石引店と同じ看板。。。。うれしいな。
これからも、美味しくてたのしいお料理を食べさせてくださいね058.gif
[PR]
先日の東京行きで、もうひとつの楽しみは吉祥寺にある洋食屋さんキッチン ククゥさんに行くことでした。
b0173755_2138159.jpg

ククゥさんは、注目している若手アーティストはとさんプロデュースのお店056.gif
b0173755_21402254.jpg

扉を開けて飛び込んで来た景色は、とっても可愛いククゥの森。
b0173755_21385424.jpg

この日のオムライスは、ビーフシチューがかかったちょっと贅沢ランチ012.gif
b0173755_21392263.jpg

カウンターの壁には、オムライスが完成するまでのイラストが。
b0173755_2139855.jpg

すっごく可愛かったデザートは。。。。猫のアイス最中。
下にはプリンが!!美味しかったあ011.gif
カエルのアイス最中が定番らしいです。
b0173755_21393634.jpg

コースターも可愛い。
b0173755_21395076.jpg

お手洗いの中にも、はとさんの原画056.gif
b0173755_2140676.jpg

赤い象さんも。
b0173755_21405962.jpg

あたたかいシチューが出来上がるのが、このお家かな056.gif
b0173755_2141124.jpg

はとさんの絵本とお土産に頂いたマッチです。
ご主人もカエルがお好きな奥様もとても気さくで優しい方で、ひとりで訪ねても居心地の良い時間を過ごす事ができました058.gif
b0173755_21413438.jpg

はとさんがお店の看板から、壁画、飾ってあったマトリョーシカ、椅子カバー。。。etc.まで、すべてを手作りされたとお聞きし005.gif
想像していた以上のかわいいお店に大満足でした058.gif
もちろん、優しいお味のスープとオムライス、デザートも!

ハーモニカ横町にある横町ギャラリーさんと、おやこ店だそうです。
[PR]
寺町CAAKでの「ムシャリラ・ムシャリロの弁当屋」さんの“ご近所食材でつくる精進ごはん”に行ってきました。
b0173755_23243431.jpg

”寺町大丸堂さんのピタパンでピタパンサンド”は、初めて出合った不思議な美味しさでした011.gif
見た目も面白いし、具材もお揚げが入っていたりしておもしろい!!
”ひよこ豆と大野のさつまいものスープ”もちょっぴりエスニックなお味で美味しかったです。
b0173755_23255369.jpg

和室も、センスの良いムシャリロさんの色に染まってみえました。
b0173755_23252399.jpg

器のディスプレイも美しい。。。。
b0173755_23263560.jpg

食後には「喫茶奥村」さんの美味しい珈琲を頂きました063.gif
b0173755_23333886.jpg

”生姜蜂蜜煮入りガナッシュ”つぶつぶ生姜の味がたまらなく好きでした012.gif
b0173755_23203189.jpg

ご近所にある町家も、何軒か見学させていただきました。
改めて町家のすばらしさ、魅力を知る事ができた”2009 町家巡遊”でした!

帰りに野田町にある「PUSHPA」さんへ。
b0173755_23265671.jpg

風のカーテン(勝手につけました)光が透けてとってもとってもきれいでした!
BonBonさんのお洋服も良い感じ。。。。
居心地が良くてつい長居してしまいました058.gif
[PR]
2009 町家巡遊 町家カフェに行ってきました。
b0173755_21334598.jpg

訪ねたのは「ムシャリラ・ムシャリロ」さんの”ご近所食材で作る精進ご飯料理”です。
b0173755_21375537.jpg

場所は、大野にある大和家さん。
b0173755_2149421.jpg

映画「しあわせのかおり」の舞台にもなった大和家さんでの、ムシャリロさんの期間限定カフェは期待通りの素敵さ053.gif
b0173755_21342314.jpg

照明も良い感じ。。。。
b0173755_2135438.jpg

窓から見える白い橋と揺れるカーテン。
b0173755_2136244.jpg

醤油の木箱がカウンターテーブルの脚になっているそうで。
塗りのお膳も九谷焼の器も美しい!
b0173755_21365694.jpg

ライスバーガー(ピーマンとジャガ芋のオヤキ)は香ばしく、きのことわかめの胡麻スープ〜はもっと飲みた〜い!お味。。。。
いつもこの言葉しかないのですが、本当に美味しかったあ012.gif
b0173755_2137168.jpg

珈琲に添えられた、さつまいものクッキーがすごくすごく好みの味でした!!
b0173755_21382948.jpg

ムシャリロさんのごはんは、幸せ気分にさせてくれます。
まるで魔法使いみたい005.gif
b0173755_21373481.jpg

展示してあったガラスもきれい。
b0173755_21381049.jpg

こちらの窓からは、大野の旧家も。
b0173755_21385144.jpg

2階には、はちどりさんの粋なしつらいが。
ミニサイズのきれいな色の布ぞうりが、可愛かったです。
b0173755_2139917.jpg

大和家さん横の橋の上から。
秋晴れのさわやかな1日でした058.gif

今日は、兼六茶会・玄米ごはん てんてんさんのイベント・21世紀美術館 アートZAマーケット11にも行ってきました!!
[PR]