タグ:アート* ( 47 ) タグの人気記事

バナナを乗せたかばさんです!
b0173755_18312459.jpg

麦工房 長井麦(ながい むぎ)さんが造り出すユーモアたっぷりのかばさん001.gif
b0173755_18313094.jpg

どの角度から眺めても〜
かわいいんです016.gif
b0173755_18313572.jpg

だけど〜
やっぱり後ろ姿が、一番好きかも053.gif
b0173755_18314382.jpg

かばさんとペルの手を比べたら〜
こんな感じ005.gif005.gif

林檎を乗せたかばさんも、うちにいます!
[PR]
南青山の路地裏にある「A to Z cafe」に行って来ました!
b0173755_033734.jpg

エレベーターの扉が開き、カフェに入ったとたんそこは奈良美智さんワールド053.gif
b0173755_0295753.jpg

テーブルが!奈良さんの作品!!
すっごく可愛くて感激016.gif
b0173755_0294539.jpg

店内は、ペンキで塗ったような白い壁・木のテーブルと椅子が懐かしい感じ。
b0173755_0295176.jpg

ホントに、かわいい016.gif
b0173755_0304155.jpg

私の座った椅子のちょうど後ろが、奈良さんの作品「小屋」
お店の中央が、外から眺められる四角い小さなお部屋に。
こちらは写真がNGでしたので、行ってみてのお楽しみです039.gif
b0173755_050215.jpg

手作りジンジャーエール。
ちょっと甘めのシロップは喉越しが良くて、美味しかったあ043.gif
b0173755_030615.jpg

お隣の席。
b0173755_0301783.jpg

どこから見ても良い感じ。
b0173755_0472310.jpg

ユニーク!
b0173755_14141549.jpg

向こうにちらっと見える「小屋」の中。
b0173755_0302293.jpg

私はこの”we are happy!”が好き016.gif
b0173755_0515029.jpg

オープン間もない時間に行ったので、好みのテーブルのあるところに座らせてもらえました(喫煙席でしたが)
b0173755_0302894.jpg

2006年〜2007年にかけて、金沢21世紀美術館でも奈良美智展が開催されていていました。
[PR]
南青山にある「岡本太郎記念館」
b0173755_18175199.jpg

1年ぶりに行ってきました!
b0173755_18142160.jpg

玄関横の庭にあるユーモラスな彫刻たちのお出迎え058.gif
b0173755_18141223.jpg

もうここにいるだけで、嬉しくなって心が踊りだします。
b0173755_18124516.jpg

岡本太郎記念館は、彼が亡くなるまで生活していたアトリエ兼住居だそうです。
b0173755_18125440.jpg

受付をすませて、館内へ。
b0173755_1813251.jpg

カラフルで、不思議で、楽しい作品でいっぱい058.gif
b0173755_18131147.jpg

岡本太郎さんのアトリエ。
b0173755_18132059.jpg

時間がそのまま止まった感じ〜静かでした。
b0173755_18132756.jpg

2階では企画展「街のなかの太郎」が。
b0173755_1837638.jpg

岡本太郎さんが街に放った数々のパブリックアートを、スクリーンを通して観ることができました。
b0173755_18134064.jpg

存在感のある”太陽の塔”
b0173755_181349100.jpg

柔らかな光が差し込む展示室058.gif
b0173755_1814626.jpg

第13回岡本太郎現代芸術賞「岡本敏子賞」の辻牧子さんの作品”虹色の骨”の一部。
骨で出来ているそうなパステル色のオブジェ。。。美しかったです。
b0173755_18135733.jpg

岡本太郎さんは、やっぱり赤のイメージ。
b0173755_18274322.jpg

私のお気に入り”犬の植木鉢”
家の庭にも置きたいなあ。
b0173755_18174199.jpg

今回は、寄れませんでしたが。。。入り口手前にある素敵なカフェ063.gif
「a peice of cake」
b0173755_18123733.jpg

岡本太郎パワーで、元気をもらえたような気がする私です058.gif058.gif
[PR]
学芸大学駅近くにある憧れのお店「マッターホーン」の喫茶室に行って来ました!
ショーケースには、美味しそうなケーキがたくさん053.gif
b0173755_11505874.jpg

ばらとひよこのバターデコレーションケーキは、子供の頃の誕生日を思い出して妙に懐かしかったです024.gif
b0173755_11475696.jpg

喫茶室には、大好きな鈴木信太郎さんの絵画が飾られています。
鑑賞する事も目的だったので、観ることができて感激しました053.gif
b0173755_1535887.jpg

フォークと比べて大きさがおわかりでしょうか?
バタークリーム製のうさぎとくまが乗った小さな小さなミニケーキ ”アントルメザッハ”035.gif見た目も可愛らしいのですが、こんな柔らかで出来立てのザッハトルテを食べたのは。。。。はじめて!というくらい本当に本当に美味しいケーキでした043.gif043.gif
b0173755_15351665.jpg

鈴木信太郎さんの絵画と共に楽しめたティータイムは、最高に贅沢な一時だったと思います。
b0173755_15352696.jpg

お店の看板も思っていたとおりの可愛さでした056.gif
b0173755_114012.jpg

美味しそうなクッキーや焼き菓子も沢山!
b0173755_15345818.jpg

また是非訪れたいお店です016.gif
[PR]
開催を楽しみにしていた「秋うらら 乙女の金沢展」に行ってきました。
b0173755_23575046.jpg

会期中限定、まちなかでの乙女スペシャル!
まずは、香林坊・らくやさんで”乙女定食”を頂いてきました056.gif
b0173755_23581580.jpg

トマト味のダルマ寒天やお花の麩、使われていた器にも乙女を感じ012.gif
b0173755_051046.jpg

里芋のコロッケ、お麩の田楽、出し巻き卵。。。美味しかったあ。
b0173755_003550.jpg

デザートには、大好きかぼちゃプリンが!
b0173755_2358829.jpg

お腹いっぱい ごちそうさまでした043.gif
b0173755_23583042.jpg

そして、金沢21世紀美術館 ミュージアムショップで開かれている「秋うらら 乙女の金沢展」へ。
可愛くて大きなひめだるまの看板が出迎えてくれました056.gif
b0173755_23583594.jpg

ショップ内は撮影禁止なので、行ってみてのお楽しみ012.gif
b0173755_23584176.jpg

色も、形も、姿も。。。。何もかもが、可愛い〜〜50以上の作家さんとお店から、金沢生まれの品で埋め尽くされていました。
b0173755_2358486.jpg

嬉しくて色々なもの、お買い物してきました!
b0173755_23585371.jpg

らくやさんの定食にも使われていた”あめつち工房”さん作小さな小箱は、リスとどんぐりの絵がすごく可愛くて一目惚れ016.gif
白い落雁みたいで美味しそうな”たくまポタリー”さんの箸置きも。
ひめだるまラベル付き”福光屋”さんの大吟醸とおんぼらぁとbar梅ソーダ。
”かわむら”さんの糖菓子レモンは酸っぱくて、かなり私好みでした。
b0173755_23585792.jpg

甘納豆の詰め合わせは、家でのおやつ用に。
b0173755_235938.jpg

”あめつち工房”さんの小箱に、甘納豆とすはまを入れたらちょうどぴったり。
美味しく頂く事ができました043.gif

「秋うらら 乙女の金沢展」は10月17日まで。
まだまだ行ってみたい乙女スペシャル!がたくさんです!
[PR]
ゴッホのひまわり!
b0173755_11102641.jpg

石田屋A・UNカフェのテーブルにさりげなく生けてあった一輪。
先週小路屋さんで見せてもらったので、この夏2度目のゴッホのひまわりです058.gif
b0173755_15465275.jpg

絵葉書を出してきて、比べてみたら。
ひまわりも2種類だったことを知りました。
夏らしい元気と、力が感じられる。。。。大好きな花です058.gif058.gif
[PR]
by nekopel | 2010-08-10 16:19 | はな。
加賀八幡起上り 作家絵付プロジェクト100から〜一目惚れしてうちに連れてきました!
b0173755_23553740.jpg

まん丸赤いほっぺが、愛らしい。
b0173755_23553323.jpg

起上がりと羊毛の組み合わせは、斬新で可愛かった!
意外な組み合わせが、楽しくて。
b0173755_23552826.jpg

楠本昌代さん作です。
b0173755_23552379.jpg

羊毛を外したら、グリーンの起上り012.gif012.gif
b0173755_23551418.jpg

お隣の起上りも、可愛かったなあ。。。。
b0173755_2355914.jpg

金沢のアーティストが絵付けした100の加賀八幡起上り。
見応えありました001.gif

8月1日まで行われている”かなざわ 燈涼会”クラフト作品を町家ギャラリーにて展示されている”浅野川工芸回廊”の中のひとつ。
佃の佃煮本店(泉鏡花記念館まえ)にて、最終日の今日は午後5時までです。
[PR]
ザッハトルテの楽しくて可愛い手ぬぐいです060.gif
b0173755_1610185.jpg

ご機嫌なライブの様子が伝わって。。。。
心地よい音楽が聴こえてきそう060.gif
b0173755_16103549.jpg

京都在住の型染作家、関美穂子さんがザッハのliveの印象を図案にされたそうです060.gif
b0173755_16111578.jpg

先日もっきりやで行われたライブ”ワールドカップだ ザッハトルテ!”にて購入した1枚です060.gif060.gif
使いたいけど、もったいなくて使えないかも。。。。


お茶の間ヨーロッパ

ザッハトルテ / office ザッハ

貴方とワルツを踊りたい

ザッハトルテ / office ザッハ


パリ市ロマンチッ区

ザッハトルテ / flying DOG


[PR]
カフェどんぐりの木さんで展示されているキュートなブライス人形!
b0173755_9493411.jpg

私は、瞳を閉じたこの夢見る?ブライスちゃんに心魅かれました053.gif
b0173755_954169.jpg

〜デザイン画・ブライス・お花のコラボ〜 ”町家 de ファッション” でのブライス人形は、ヘアメークや手作りお洋服がキュートでとっても魅力的でした016.gif
b0173755_1001825.jpg

葉っぱを花器に見立てて吊るしてある、こちらも可愛いくて素敵056.gif
b0173755_100383.jpg

出窓を使っての展示は、お洒落な感じ。。。。
会期中、この席は特等席になること間違いなし043.gif
b0173755_9473168.jpg

キュートなブライス人形は玄関横のスペースにも展示されています。
お好きな方は、是非どんぐりの木さんへ063.gif

もちろん、素敵なデザイン画やイラストやお花もご覧下さい。
6月13日までの開催です。
[PR]
ロンドンで唯一訪ねた観光地001.gif
ナショナル・ギャラリーのある、トラファルガー広場です。
b0173755_23202133.jpg

広場の東側にまず見えてきたのは、青の時計が美しい白い尖塔のセントマーティンズ教会。
b0173755_23184679.jpg

そして、ゴッホの「ひまわり」で有名なナショナル・ギャラリー。
美術に詳しくない私でも知っている数々の素晴らしい絵画に感激!
言葉で伝えることはとても難しいのですが。。。。
美術館に一歩足を踏み入れた瞬間に感じたあの感動は、忘れることないと思います043.gif
建築そのものも素晴らしく扉の向こうに大きな部屋があり〜また向こうに〜という感じで、まるで迷路のように進んでゆき、気付いたら出口まで〜という感じでした。
イギリスではほとんどの美術館の入場料が無料ということ、名画を間近で観ることができたことに感心し満足しました。
b0173755_23341556.jpg

もっとナショナル・ギャラリーにいたい気持ちを抑えつつ。。。。
b0173755_23212322.jpg

正面にはネルソン提督の記念碑005.gif
b0173755_23214251.jpg

記念碑を囲むようにして、巨大な4頭のライオン像が005.gif
b0173755_12261.jpg

記念碑とナショナル・ギャラリーの間には、噴水の池。
b0173755_1234339.jpg

360度どこから見渡しても絵になってしまうトラファルガー広場でした!
b0173755_23195141.jpg

私は、初めて観たピカソのこの絵「鳩を持つ子供(1901)」に一番心魅かれました。
色彩も好きですが、平和のシンボル”鳩”を抱きしめる子供の表情がなんとも愛おしくて好き053.gif
実物には程遠いですが、買ってきた Mini Art Prints を写してみました。
[PR]