心を込めてクリスマスクッキーを焼きました072.gif
b0173755_22302632.jpg

今年はじめて作ってみたリング型クッキーと、10年以上ずっと同じツリー型クッキー001.gif
b0173755_22303779.jpg

いろんなサイズに焼き上がりましたジンジャーマン012.gif
b0173755_22304354.jpg

小箱に入れて〜プレゼント。
b0173755_22305847.jpg

世界中の皆のしあわせを祈って053.gif
b0173755_2231422.jpg

メリークリスマス!072.gif072.gif072.gif
[PR]
金沢から和の雑貨をお届けするショップ「紗麻」さんで始まった   ”クリスマス ワタシニ プレゼント”に行ってきました。
b0173755_18454468.jpg

ご案内の言葉は「〜今年1年がんばった自分へのプレゼントを見つけにいらっしゃいませんか。〜」
b0173755_18453569.jpg

クリスマスの切手072.gif
b0173755_18502075.jpg

ラッピングもかわいいレンコンさん。
b0173755_18452164.jpg

シャンポールさんのクッキーもリボンでおめかし。
b0173755_1845677.jpg

どの角度から見ても、うっとりする店内です012.gif
b0173755_18424359.jpg

可愛い林檎。
b0173755_1845083.jpg

ピンクの薔薇がとってもキュート056.gif
ステキ一輪挿し。
b0173755_18514788.jpg

ガラスのショーケース、長椅子、カーテン。。。。
ディスプレイもお洒落。
b0173755_18444083.jpg

赤い実がグッとクリスマス気分を盛り上げて072.gif
b0173755_18443213.jpg

大好き毛糸のボンボン。
b0173755_18442081.jpg

素敵な時間、ありがとうございました043.gif

自分へのプレゼントは、鈴のブレスレットを買いました072.gif072.gif
12月25日まで。
[PR]
先日頂いた嬉しいお土産「鎌倉五郎本店」のおまんじゅう”うさまん”です。
b0173755_20504577.jpg

おまんじゅうというよりも、うさぎの型をした可愛らしい人形焼きみたい058.gif
b0173755_20503521.jpg

栗きんとんと小豆あんの2種類。
しっとりとした薄皮にあっさりした甘さの栗きんとんあんの”うさまん”は、美味しくて二口で食べ終わりました012.gif
ごちそうさま〜でした043.gif
[PR]
# by nekopel | 2010-12-20 00:17
先日「小路屋雑貨店」さんで体験制作してきた、カラフルな”さをりマフラー”です!
b0173755_14573691.jpg

可愛い仕上がりに大満足012.gif
b0173755_145766.jpg

太さや、種類や、色も、いろいろな糸を使って織って。。。。
b0173755_14571485.jpg

「自由に重ねて織っていけばよいからね!」と、優しくてセンスの良いもとこ先生のご指導のもと〜
b0173755_14572112.jpg

迷いながらも、どんどん織っていくことができました043.gif
b0173755_14572970.jpg

本当に楽しかった!!ありがとうございました!!
b0173755_1544095.jpg

あらかじめ、先生が私好みの縦糸を掛けておいてくださったので
私は横糸を織るだけ、サクサクと制作することが出来ました001.gif
b0173755_1525513.jpg

冬の間にもう一度チャレンジできたらな。。。。と思っています012.gif


”さをりマフラー”を体験されたい方は「小路屋雑貨店」さんにお問い合わせくださいね。
[PR]
色鮮やかなパンジー、アネモネ、ラナンキュラス。。。。
b0173755_128012.jpg

大好きな花をモチーフにしてあるクリアブックマークです。
来年用の手帳を買いに行った際、見つけて一目惚れ016.gif
一緒に買ってきました。
b0173755_12154225.jpg

試しに並べて貼ってみただけで、可愛くてうれしくなってます056.gif056.gif
b0173755_12113945.jpg

7種類の花のシートが4枚入。
いろんな使い道がありそう。。。。楽しみだな056.gif
[PR]
車の中で聴いているお気に入りpaititi(パイティティ)のCDです060.gif
b0173755_23053100.jpg

ウクレレでこんなに可愛い音楽を聴かせてくれるなんて!というくらい、楽しくてご機嫌なCDです060.gif060.gifハッピーな気分になれます053.gif
b0173755_22273567.jpg

弾けるようになりたいなあ。。。。


ウクレレ PAITITI THE MOVIE [DVD]

GEMMATIKA Records(DDD)(D)

パイティティ

PAITITI / GEMMATIKA Records


[PR]
先日両親の結婚記念日のお祝いにと注文した、金沢東山にある吉はし菓子店さんの上生菓子です。
b0173755_124222.jpg

お祝いらしく明るめの感じでとお願いしてあった菓子箱をあけると
「あら、きれい!」
上生菓子ならではの、繊細な色使いとかたちはとても美しくすばらしかったです043.gif
b0173755_11573017.jpg

きれいな秋のもみじ”峰紅葉”
b0173755_11565861.jpg

”菊の宴”は、髪飾りのイメージ。

吉はし菓子店さんの上生菓子は、見た目も最高に美しくて、作り立てで柔らかくて。。。。
本当に美味しい上生菓子だと思います016.gif016.gif



※吉はし菓子店さんは、店頭販売は行っておりません。
[PR]
嬉しいことに!数年前に買ってから〜ずっとしまい忘れていたヴィンテージチャームとボタンが出てきました053.gif
b0173755_15155251.jpg

花と小鳥のパーツって、やっぱり可愛くて好きです056.gif
2センチ程の小さな小鳥のチャームは、微笑んでいるみたい。
b0173755_1513358.jpg

他にも沢山ボタンが出てきたので〜
何に使おうかなあ。。。。考え中です043.gif
[PR]
9月に大阪より野々市町に移転オープンした”天然酵母と国産小麦のパンと焼き菓子のお店”「Baker's Kitchen aru」さんです。
b0173755_10545055.jpg

白くてナチュラルな感じのお店に入ると、出来立ての美味しそうなパンの香りがして〜
どれにしようか〜迷ってしまいました001.gif
b0173755_10544549.jpg

ぱっと目をひく、古いミシンのテーブルや焼き菓子が並んでいるガラスケースは、お洒落な雰囲気001.gif
b0173755_10543935.jpg

いちじくパン、迷ったのに買わなかった。。。。
次はこちらを食べてみたいです。
b0173755_10543550.jpg

奥にはイートインコーナーが。
b0173755_1054235.jpg

もっちりした食感の”茶色のクリームパン”とサクサクの”紅茶のスコーン”を頂きました。
どちらも、やさしい好みの味でした043.gif
[PR]
バナナを乗せたかばさんです!
b0173755_18312459.jpg

麦工房 長井麦(ながい むぎ)さんが造り出すユーモアたっぷりのかばさん001.gif
b0173755_18313094.jpg

どの角度から眺めても〜
かわいいんです016.gif
b0173755_18313572.jpg

だけど〜
やっぱり後ろ姿が、一番好きかも053.gif
b0173755_18314382.jpg

かばさんとペルの手を比べたら〜
こんな感じ005.gif005.gif

林檎を乗せたかばさんも、うちにいます!
[PR]
PUSHPA(プーシパ)さんの大好き!カレーの日に行って来ました。
b0173755_21164918.jpg

きくこさんの作るカレーは、さらっとしていて本当にやさしい。
美味しいので、今日も明日も明後日も。。。。食べたいほど012.gif
b0173755_21204920.jpg

ゆで卵が一個丸ごと入っている卵のカレー・じゃがいもといんげんのカレー・ムング豆のスープ・大根菜のターメリック炒め・
赤い一皿は、トマトのチャッタニ?サービスで付けて頂きました。
トマトが甘くなってて〜はじめての味。。。。美味しかったあ043.gif
ごちそうさまでした!!
[PR]
私の大好物!母が作ってくれる海棠林檎の甘煮です。
b0173755_1116954.jpg

年々弱ってきている我が家の海棠林檎の木。。。。
今年はますます衰弱して、花も実もわずかについただけ。
その貴重な実を拾い集めて、作ってくれた母の甘煮は最高に美味しいおやつです043.gif
b0173755_11171012.jpg

ふっくらとした優しい甘みと酸味がします001.gif
b0173755_11225532.jpg

写真を撮っている時、ペルがソファーで眠っていたのですが。。。。
気が付いたら、肘掛けに股がり抱えるようにして気持ち良さそうに眠っていたのがおかしくて037.gif1枚アップしておきます014.gif
[PR]
南青山の路地裏にある「A to Z cafe」に行って来ました!
b0173755_033734.jpg

エレベーターの扉が開き、カフェに入ったとたんそこは奈良美智さんワールド053.gif
b0173755_0295753.jpg

テーブルが!奈良さんの作品!!
すっごく可愛くて感激016.gif
b0173755_0294539.jpg

店内は、ペンキで塗ったような白い壁・木のテーブルと椅子が懐かしい感じ。
b0173755_0295176.jpg

ホントに、かわいい016.gif
b0173755_0304155.jpg

私の座った椅子のちょうど後ろが、奈良さんの作品「小屋」
お店の中央が、外から眺められる四角い小さなお部屋に。
こちらは写真がNGでしたので、行ってみてのお楽しみです039.gif
b0173755_050215.jpg

手作りジンジャーエール。
ちょっと甘めのシロップは喉越しが良くて、美味しかったあ043.gif
b0173755_030615.jpg

お隣の席。
b0173755_0301783.jpg

どこから見ても良い感じ。
b0173755_0472310.jpg

ユニーク!
b0173755_14141549.jpg

向こうにちらっと見える「小屋」の中。
b0173755_0302293.jpg

私はこの”we are happy!”が好き016.gif
b0173755_0515029.jpg

オープン間もない時間に行ったので、好みのテーブルのあるところに座らせてもらえました(喫煙席でしたが)
b0173755_0302894.jpg

2006年〜2007年にかけて、金沢21世紀美術館でも奈良美智展が開催されていていました。
[PR]
南青山にある「岡本太郎記念館」
b0173755_18175199.jpg

1年ぶりに行ってきました!
b0173755_18142160.jpg

玄関横の庭にあるユーモラスな彫刻たちのお出迎え058.gif
b0173755_18141223.jpg

もうここにいるだけで、嬉しくなって心が踊りだします。
b0173755_18124516.jpg

岡本太郎記念館は、彼が亡くなるまで生活していたアトリエ兼住居だそうです。
b0173755_18125440.jpg

受付をすませて、館内へ。
b0173755_1813251.jpg

カラフルで、不思議で、楽しい作品でいっぱい058.gif
b0173755_18131147.jpg

岡本太郎さんのアトリエ。
b0173755_18132059.jpg

時間がそのまま止まった感じ〜静かでした。
b0173755_18132756.jpg

2階では企画展「街のなかの太郎」が。
b0173755_1837638.jpg

岡本太郎さんが街に放った数々のパブリックアートを、スクリーンを通して観ることができました。
b0173755_18134064.jpg

存在感のある”太陽の塔”
b0173755_181349100.jpg

柔らかな光が差し込む展示室058.gif
b0173755_1814626.jpg

第13回岡本太郎現代芸術賞「岡本敏子賞」の辻牧子さんの作品”虹色の骨”の一部。
骨で出来ているそうなパステル色のオブジェ。。。美しかったです。
b0173755_18135733.jpg

岡本太郎さんは、やっぱり赤のイメージ。
b0173755_18274322.jpg

私のお気に入り”犬の植木鉢”
家の庭にも置きたいなあ。
b0173755_18174199.jpg

今回は、寄れませんでしたが。。。入り口手前にある素敵なカフェ063.gif
「a peice of cake」
b0173755_18123733.jpg

岡本太郎パワーで、元気をもらえたような気がする私です058.gif058.gif
[PR]
先日行った東京で、楽しみにしていたマクロビオティックのお店
「base cafe」のランチを頂いてきました。
b0173755_12482879.jpg

”ひえのフライ定食”を頂いたのですが
ひえがフライになったお味って?どんな味だろう??
クリームコロッケをあっさりしたような熱々のひえのフライは、自家製海苔ソースを添えて頂くと一段と旨味が増して美味しかったです043.gif
b0173755_12482114.jpg

店内は、コンクリートの打ちっぱなしの空間に学校を思い出すような机や椅子が置いてあり〜カッコいい隠れ家みたいな感じが012.gif
b0173755_12481797.jpg

買って帰れば良かった。。。。お持ち帰り用の全粒粉クッキーも。
b0173755_1439395.jpg

ランチとは別に”りんごと紅茶のタルト”も注文しました。
甘過ぎず柔らかなりんごは色もきれい!下のタルト台もパサパサせずしっとりして美味しい!
マクロビオティックで、こんなに美味しい私好みのタルトははじめてというくらい感激しました053.gif
b0173755_1248369.jpg

さりげなく飾ってあった新刊”マクロビオティック ベースカフェの野菜のこんだて”
b0173755_124753100.jpg

この階段を上って行きます!
b0173755_12474874.jpg

base cafeさんは、吉祥寺にあります。
b0173755_124743100.jpg

マクロビオティックのお料理教室オーガニックベースのワンディクラスにもいつか行ってみたいなと思っている私です。


マクロビオティック ベースカフェの野菜のこんだて ~ソースがあればおいしい、簡単。~

深澤暁子 / 毎日コミュニケーションズ


[PR]