コベントガーデンマーケットの近く、赤い建物が可愛いお菓子屋さん☆「HOPE AND GREENWOOD」に行ってきました。
b0173755_10574364.jpg

ショーウインドー越しに見えるお菓子のカラフルで可愛いこと058.gif
b0173755_10574617.jpg

わくわくしながらお店の中へ053.gif
b0173755_10574965.jpg

このミニミニ円盤形のお菓子。
アイス最中の皮みたいな中に何か入っているのかな?
b0173755_10575281.jpg

可愛いラッピングペーパー016.gif
b0173755_10575586.jpg

好みのチョコを、量り売りしてもらったカウンター058.gif
b0173755_10575749.jpg

瓶入りのお菓子も、可愛かったなあ016.gif
b0173755_1058021.jpg

キャンディ、クッキー、チョコレート、ガム。。。etc.
眺めているだけで、楽しくなるお菓子がたくさん058.gif
b0173755_1058447.jpg

子供の気分に戻って。。。。
ここのお菓子があればヘンゼルとグレーテルのお菓子の家だって作れそうだと、ふとそう思いました035.gif035.gif
[PR]
野田町「PUSHPA」さんでは”さらさら そより 夏のイメージ プーシパの のれんとカーテン”が開催されています。
b0173755_21181630.jpg

サリーで作られた新作のカーテンやのれんは、色とりどりで。。。。
光が透けて本当にきれい058.gif
b0173755_21181382.jpg

嬉しいことに、今回のイベント私も少しだけお手伝いをさせていただきました012.gif
b0173755_2118342.jpg

”パリとロンドン、スイスのプチ・おみやげバジャール”のパリとロンドンのおみやげを〜です。
b0173755_2118914.jpg

スイスのおみやげには、カラフルなひも、ノート、ファイル、ビニール袋、ステッカーなどお洒落でセンスの良い文房具が並んでいます001.gif
b0173755_21175914.jpg

パリ、ロンドンのおみやげは、キッチュで可愛いと思って選んできた物たちです012.gif
b0173755_21175169.jpg

パリとロンドンのスノードームや。
b0173755_21174744.jpg

大好きエッフェル塔053.gif
今回私のパリのイメージはピンク。。。。なので、ピンクがいっぱいです!
b0173755_21174424.jpg

ロンドンの文房具少しと、パリのMONOPRIX(モノプリ)エコバッグや。
b0173755_21174182.jpg

Cath Kidston(キャス キッドソン)のエコバッグとラブリーなペーパーナフキン。。。。etc.
b0173755_21173798.jpg

こんなに素敵なコーナーを作ってくださった、PUSHPAさんに感謝・感謝です043.gif

 
     ○ PUSHPA    金沢市野田町レ61−1  ☎076−244−7625
                10:00〜17:00   定休日 水・日
[PR]
コベントガーデン駅から3分位歩くと見えてくる”APPLE MARKET”と ”JUBILEE MARKET”に行ってきました。
去年の冬の印象とは違い、5月末のマーケットは陽気なイメージがしました058.gif
b0173755_1047347.jpg

入り口にあったカラフルな駄菓子屋のストール035.gif
b0173755_10472269.jpg

ふわりとしたよい香り056.gif056.gif
お菓子みたいに可愛いハーブ石けんが並んで。
b0173755_10471928.jpg

ハンドクラフトやガラスやアンティークのストールもいっぱいありました。
b0173755_10473737.jpg

何やら楽しい音が聴こえてくる方に、皆さん注目060.gif
b0173755_10474337.jpg

どんどん人が集まって060.gif
b0173755_10474647.jpg

私もこの陽気な演奏に引き込まれていきました060.gif
b0173755_10474021.jpg

撮り慣れない動画モードで数十秒だけ写してみましたので、ご覧ください061.gif

すてき〜053.gif
楽しさ060.gif060.gif060.gif伝わったでしょうか。。。。
b0173755_10475381.jpg

赤いのはCDで。。。。もちろん購入!
今も毎日聴いて思い出しています060.gif
b0173755_16465544.jpg

はちみつ色の石畳とレンガに囲まれた、このカフェの席はとても良い感じ。
お茶を飲みながら、音楽を聴いて〜くつろげたら〜素敵だろうなあって思いました016.gif
[PR]
お洒落で可愛い!「HIGH TEA of Highgate」(ハイティ・オブ・ハイゲート)に行ってきました。
b0173755_2139680.jpg

店内も、お客さんも、お洒落で素敵な感じ!
b0173755_0341654.jpg


オリジナルのマグカップや、ミルクピッチャーがいろいろあって063.gif
ロンドンはまだまだ肌寒い日があったりするからかしら。。。ウールのストールもありました。
b0173755_0353158.jpg


ユニオン・フラッグ柄も。
b0173755_0361295.jpg


ティーカップのシャンデリアも可愛かったあ。
向こうに見えるのは、なんと!手描きの時計でした005.gif
b0173755_0363550.jpg


「写真を撮ってもよいですか?」とおたずねしたら、とびきりの笑顔で「Of course!」って043.gif
その言葉がうれしくて舞い上がってしまった私でした012.gif

清潔なカウンターには、美味しそうな焼き菓子が並んで。
b0173755_0381064.jpg

お店は大忙しなのに、スタッフが皆さん笑顔003.gif
b0173755_0443086.jpg

私たちの席は、To the Galleryの矢印の方。
b0173755_14134820.jpg

小さな箱庭みたいな席もありました。
b0173755_039643.jpg

座った席の前の壁には、またまた可愛いカップやポットが飾ってあって。
b0173755_21431035.jpg

ミトンやエプロンもありました。
b0173755_039562.jpg

楽しみにしていたクリームティの時間016.gif
それはそれは、美味しいスコーンと紅茶でした!!
普段は固めのスコーンが好みなのですが、ここのは柔らかくてとても優しい味がしました。
クロテッドクリームもジャムも、美味しかったあ。
b0173755_21444723.jpg

お花柄の牛のミルクピッチャーは、ちょっぴりシュール005.gif
b0173755_21422647.jpg

「HIGH TEA of Highgate」はピンク色のかわいい外観。
b0173755_0424138.jpg

高級住宅街ハイゲートの駅から、徒歩15分くらい。
街並みがすばらしいので、きょろきょろ歩いていたらあっという間に到着しました。
もう一度行きたいな053.gif
[PR]
”コロンビアフラワーマーケット”周辺で出会ったお気に入りの風景のご紹介です。
b0173755_0424557.jpg

人と同じくらい多くの犬を見かけました043.gif
b0173755_0425258.jpg

カフェでくつろぐ人々を眺めながら歩くのも、楽しかった063.gif
b0173755_042568.jpg

渋くてかっこいい、ストリートミュージシャン060.gif
b0173755_043162.jpg

ピンクのフリフリスカートの可愛い女の子は、音楽に合わせて踊ってました058.gif
b0173755_04346.jpg

プロ並みの演奏に、どんどん人が集まって060.gif060.gif
b0173755_0431071.jpg

何かの取材にドキドキしたり061.gif
b0173755_0431396.jpg

マーケット周辺には、お店もいろいろあって。
パステルカラーの可愛い植木鉢や園芸用品のお店や056.gif
b0173755_043177.jpg

ラブリーな雰囲気の手芸屋さんも035.gif
b0173755_0432175.jpg

キッチュで可愛いものがいっぱい!
b0173755_0432414.jpg

一目惚れした、すみれのコーヒーカップ016.gif
大切に日本へ持ち帰りました043.gif
b0173755_0432790.jpg

ウインドウの絵もユニーク。
b0173755_0433154.jpg

ポストの王冠マークも好きです012.gif
b0173755_0433483.jpg

この女の子の洋服の色彩が可愛かった058.gif
b0173755_0433860.jpg

こちらのストリートミュージシャンが演奏する楽器を見るのは、はじめて!
お洒落な音が心地よく響いて060.gif
b0173755_0434243.jpg

ハリーポッターの映画の中から飛び出てきたようなおじいさんにも、出会うことができました059.gif
[PR]
3月から留学している息子に会うため、ロンドン+パリに行って来ました。
同行してくれたのは、高校からの大親友○○○ちゃん。
楽しくて、楽しくて。。。。楽しい旅でした012.gif
その楽しさをブログで少しでもお裾分けできますよう気持ちを込めて〜
旅行記をスタートします。
b0173755_1664293.jpg

5月最終日曜日、ロンドンの東ショーディッチにある憧れの”コロンビア・フラワー・マーケット”に行ってきました!
b0173755_1664755.jpg

マーケットに到着するまでに、両手いっぱいに花束や鉢植えをかかえた人々とすれ違い。。。。マーケットの様子を想像するだけで、心ウキウキしての到着でした056.gif056.gif
b0173755_1665033.jpg

レンガ造りの建物が両側に並ぶ道に、それはそれはたくさんの花のストールがお店を連ねていました。
b0173755_1665391.jpg

花の色が、美しすぎる056.gif
紫陽花もばらも、日本とは違って見えて。。。。
b0173755_1665723.jpg

シャクヤクの花がすごく多くて、甘い香りに包まれていました。
b0173755_167133.jpg

どの花も、10本以上の束になっていて。。。。
私も、抱えてみたかったなあ056.gif
b0173755_167640.jpg

ひまわりも花びらの数が、多いような。。。。
b0173755_16710100.jpg

鉢植えポットも色とりどり。
b0173755_1671461.jpg

購入したポットを、かごにさりげなく入れている御夫人。。。。可愛かったです056.gif
b0173755_1671896.jpg

このすみれ色の花は、なんだろう?
b0173755_1672170.jpg

エコバックから、飛び出している花も絵になっていました。
b0173755_1672448.jpg

とにかくすごい人出のマーケットでした。
人に埋もれながら、隙間を探して写真を撮りました。
花の多さと美しさに感動しました。
それから。。。。お天気の日で良かったあ(雨女です)058.gif

フラワーマーケット周辺も、なかなかお洒落で楽しめました。
次回は、街と人の様子を少しアップできたら〜と思っています。
[PR]
今日より、ロンドン&パリ旅行へ行ってきます!
b0173755_3214268.jpg

先月 Merci へ行ってきた息子より届いた写真。
わたしも、この可愛い車に会ってきます053.gif
[PR]
真ん中のキラキラ輝くタワーは、エッフェル塔ではなくて。。。。
TOKYO TOWER。
b0173755_1134316.jpg

金太郎飴みたいな、東京タワーキャンディも。
b0173755_1134733.jpg

昭和生まれの私にとって、東京=東京タワーは憧れのシンボル。
大好きです053.gif
b0173755_11163175.jpg

1階の小さな売店で、販売されていた愛らしいお土産たちです!
[PR]
嬉しかった花束056.gif
b0173755_2118454.jpg

春の日とは、私の誕生日なんですが。。。。
それも、4月生まれなのでとっくに過ぎたのですが。。。。
b0173755_2119132.jpg

写真を整理していて、アップするのを忘れていたことに気が付いて。
姉(なるせフラワーガーデン・近江町駐車場向かい)からの贈り物。
いつもいつも、ありがとう056.gif
[PR]
# by nekopel | 2011-05-16 21:38 | はな。
雨風で折れてしまったビオラを摘んできました。
枯れかけたピンクのストックも、先の方だけまだ元気。
b0173755_21321765.jpg

窓辺に小さな花を飾っただけで、ほんわかした気分になれます056.gif
[PR]
# by nekopel | 2011-05-10 21:43
岩合光昭(いわごうみつあき)さんの写真展”ねこ”を観てきました!
オリジナルプリントが250点、可愛いだけではなく、猫の姿、表情をこんなに生き生きと撮ることが出来るなんて!!それはそれはすばらしかったです。
b0173755_9483016.jpg

私が買ってきたポストカード4枚。
右上から”イタリア・ヴェネツィア”右下”トルコ・ワン湖”左下”秋田県・西目町”左上”広島県・尾道市”の猫ちゃんたちです。

猫好きの方、写真好きの方、おすすめです058.gif
金沢・香林坊大和8Fホールにて  5/10まで
入場料 一般 500円・大学高校生 400円・中学生以下 無料
[PR]
# by nekopel | 2011-05-07 10:15 | ねこ。
ある日のおやつの時間059.gif
b0173755_14121545.jpg

オーストリアのフェアトレードチョコレート”ゾッター社”の”ラブーコシングル・イエローチョコクランチ”と高知の大好きなお菓子”ミレービスケット”
b0173755_14122394.jpg

チョコの包みを開けたら、こんな感じで板チョコにはない可愛さが012.gif
b0173755_14122779.jpg

黒砂糖にアーモンドが入っているホワイトチョコレートは、ちょっと癖になるような美味しさです。ご近所の雑貨屋Gloiniさんにて。
ミレービスケットも、からだにやさしい海水天日塩のつぶつぶが付いた食べ出したら止まらない〜美味しいビスケットです012.gif
[PR]
我が家の庭に咲く”海棠林檎”(かいどうりんご)の花がもうすぐ満開です!
つぼみから花が咲く頃まで〜写真を撮ってみることにしました。
b0173755_12163235.jpg

紅色の可愛いつぼみが、バラ科の「海棠」の花と似ていることから名前が付いたそうです。
b0173755_12162690.jpg

先週の始め18日頃、ちょうど桜が散り始めた頃からつぼみがほんわりふくらみ始めました。
b0173755_12162059.jpg

2センチ足らずのつぼみが、砂糖菓子のように可愛く見えて。
この頃が、一番”海棠林檎”の花らしいと思います012.gif
b0173755_12161363.jpg

20日頃には、花もちらりと咲き出しました。
b0173755_121665.jpg

22日には、白い花の中にまだまだ紅色のつぼみが沢山の八部咲き。
b0173755_12155972.jpg

そして今日24日、ほぼ満開です。
b0173755_1215395.jpg

紅色から白へ〜あま〜い香りが漂っています。
b0173755_12152544.jpg

壁には、このような説明書きがあります。
最近ガイドブックや、「子宝に恵まれるかも〜」らしい金沢のパワースポットとして紹介されているみたいです005.gif005.gif
b0173755_12163817.jpg

老木なので、木の中が虫食いで空洞になってしまって。。。。
2本の太いくいで支えられ頑張っている”海棠林檎”です。
b0173755_13291659.jpg

去年ほとんど花が咲かず実もつかず、もしかしたらもう枯れてしまうのでは。。。。心配していただけに、今年花が見れて良かった。とても嬉しかったです。
毎年当たり前に見ていた”海棠林檎”から、私たち家族もしあわせを与えられているのかも〜そう思うようになりました043.gif
大切に守っていかなければと思っています。
[PR]
# by nekopel | 2011-04-24 13:33 | はな。
はりまや町 ”7days Hotel plus” の斜め前にある〜特製パンのサンドウィッチと焼き菓子〜「Decembre」(デサンブル)さんでの3月のランチタイムのひとときです。
b0173755_013915.jpg

可愛いグリーンの自転車とアンティークチェアが目を魅く玄関。
b0173755_02744.jpg

お店の名前のサンドウィッチ”デサンブルクラブサンド”を注文。
出来立てパンにはさまれていたハムもチーズもお野菜も。。。。
ボリュームがあるのに、すご〜く美味しいからペロリと食べられてしまい012.gif
私が今まで頂いたサンドウィッチの中で1番か2番になるくらい、大好きな味でした016.gif
b0173755_017193.jpg

この桜で、一足早い春を感じて。
b0173755_015370.jpg

店内を少し撮らせていただきました。
美味しそうな焼き菓子。ケーキもありました。
b0173755_0103298.jpg

レジのお隣には何とも楽しいカードが飾られて!?じゃなくて、輸入食材が012.gif
b0173755_023033.jpg

同じ建物の奥が「rusk」さん。
シンプルなお洋服や靴、雑貨が置いてあるお洒落なお店。
b0173755_0204812.jpg

居心地が良くて美味しくて〜時間さえ許すものなら、ずっとここに
ゆっくり居たい気分になったお店でした043.gif
[PR]
# by nekopel | 2011-04-17 01:37 | 旅。
先月の大地震が起きる数日前主人のお墓参りに高知へ行って来ました。
b0173755_164289.jpg

その時にお世話になったホテルが「7days Hotel plus」です。
b0173755_16564498.jpg

高知市はりまや橋より、徒歩数分のところにあるこの小さなホテルはシンプルでとても居心地の良いホテル。。。。
数年前より、利用させてもらっています。
b0173755_16423844.jpg

すっきり整ったフロント。
b0173755_16433417.jpg

朝食時には、パンやジュースやサラダがセットされる棚。
b0173755_16444473.jpg

玄関に入って左側のスペースにある、眩しいくらいのオレンジ色のアート。
b0173755_16453914.jpg

天井からの光と玄関からの光のバランスが絶妙です。
b0173755_16454666.jpg

写真を撮らずにいられない程の素敵な空間!!
b0173755_164762.jpg

この本棚も、とってもお洒落!
b0173755_16471474.jpg

通りを眺めるとこんな感じです。
b0173755_16482748.jpg

お部屋もスタイリッシュでいたってシンプル。
b0173755_1648335.jpg

朝食はこちらのテーブルで。
時間が遅かったのか。。。。誰もいない贅沢な朝食でした。
b0173755_1650655.jpg

いつ来ても、多分ずっと同じメニュー。
フレンチトースト味のバケットが私の大好物!美味しくて、何本も食べられちゃいます。
b0173755_16501560.jpg

また、戻って来たくなるお気に入りのホテルです。
[PR]
# by nekopel | 2011-04-13 18:34 | 旅。