人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3時のおやつのパンプキンパイ。

3時のおやつのパンプキンパイです!
私のパンプキンパイは、かぼちゃがつぶつぶに入っている簡単素朴なパイです012.gif
3時のおやつのパンプキンパイ。_b0173755_21234146.jpg

とってもアバウトなんですが。。。。
[作り方] 18センチと20センチのタルト台2つ分
  *かぼちゃ  500グラム位×2(種を除いて800グラムくらい)
  *砂糖    カップ2/3位(三温糖がおすすめ)
  *卵黄    2個分
        (1個はかぼちゃペースト用・1個は仕上げ用)
  *バター   60グラム
  *生クリーム 1パック弱
  *冷凍パイシート 4枚入りを2個弱 

かぼちゃは種・皮付きのまま電子レンジで加熱する。
700W500グラムで6〜7分くらい。(加熱時間は、様子を見ながら)
かぼちゃは熱いうちに、種を大きいスプーンではずし→適当な大きさに切る→皮を少し残しながらむく。
切ったかぼちゃは、熱いうちにボールに移し→何等分かにしたバターを少しずつ加えていく。
卵黄1個分と砂糖を加え→マッシャー(大きなスプーンでも可)でつぶしていく。
生クリームを様子をみながら加えていく。
  
少し固まりが残るくらいが味わいがあって私は好きです。
砂糖の量も、味をみながら調節します。

のし棒で延ばしたシート2枚分をパイ型の底にひきます。
はみ出した部分は、キッチンはさみでカットします。
底には、フォークで数カ所穴をあけて→作っておいた、かぼちゃペーストを入れます。
1台につきパイシート2枚分を網目模様用にカットして→かぼちゃペーストの上に交互に乗せていく。
ふたになる上の部分は自由な発想でOK。
最後に、パイの上部分に卵黄をはけで塗る。

210℃に温めておいたオーブンの下段に入れて20センチ型は45分、18センチ型は40分位で焼き上がりです! (20分〜25分頃からアルミホイルをかぶせて)
3時のおやつのパンプキンパイ。_b0173755_21241621.jpg

はい!出来上がり!!
ちょっと不細工ですが。。。。こんな感じに焼き上がります 012.gif